2月ベーシックレッスン終了しました


2月ベーシックレッスンが終りました。
今年は雪の日が多く、遠くからお越し下さっている生徒さんもいらっしゃるので心配でしたが
皆さん無事にお越しいただけてホッとしました。

カンパーニュと胡桃レーズンは人気のパンです。
11月のレッスンでクッペをやりましたので
胡桃レーズンの成形もクープも皆さん上手にされていましたicon12

ご試食のカンパーニュはデモで発酵かごに入れましたが、お持帰りのプチカンパは
発酵かごを使わずに半分の大きさで焼成しました。

ご試食時におつけしたオリーブオイルはバリアーニ
1月に行ったサンフランシスコのファーマーズマーケットで買ってきたもの。
ゲランドのお塩を少し入れて食べるとおいしいです。
この白トリュフのオイルは未発売のようですが、プレーンな2種は日本でも買えます。
このオリーブオイルとコチラのオリーブオイルをつけるとおいしくて
ついついパンを食べ過ぎてしまいますicon10

明後日からはまたクロワッサンレッスンが始まります〜
お越し下さる皆さま、お待ちしています♪
  


2013年02月26日 Posted by levain at 22:47Comments(0)Bread on the Table レッスン

胡桃とレーズンのカンパーニュ


今週はじめからスタートしたベーシックレッスン。
今月は『カンパーニュ』と『胡桃とレーズンのパン』です。
レッスンお休みの今日のお昼
昨日のレッスンで捏ねた生地を発酵かごに入れて大きく焼きました。
レッスンでは成形も違って小ぶりなパンですが
大きく焼くと食感がしっとり、また違った感じでおいしいです。
成形や分割の大きさを変えてお試しくださいね。

明日からお越しくださる皆さま、お待ちしております♪
  


2013年02月23日 Posted by levain at 20:22Comments(0)パン

クロワッサンレッスンひとまず終了



先週からスタートしたクロワッサンレッスンがひとまず終了。(月末も数回あります)
お越し下さった皆さま、ありがとうございました♪
折っては冷やすを繰り返し、今回はご試食まで長かったですね〜icon10
お疲れさまでした!

お食事メニューはロールキャベツと人参と伊予柑のマリネサラダ。
ロールキャベツは2つのオーブンがふさがっていたので
コンロのダッチオーブンで煮込みました。これは早くて大助かり。

折込みが大変なクロワッサン。
にもかからわず。。。
初回に書いていただくアンケートでは「作ってみたいパン」にあげる方が多いです。
私自身、普段あまり食べないこともありちょっと二の足を踏んでいたのですが
今回レッスンしようと思ってからはもう。。。ほんとにたくさん作りました。
配合、時間、折込み、行程。。。試行錯誤しました。
(家族からは、太った!だの、もう食べたくない!だの言われながら 苦笑 私も一時おデブになりましたヨface07)
おいしいと言われるお店で買ったクロワッサンは、美しい完璧な形や内層であっても
いいタイミングで食べないとそんなにおいしいとは思えなかった。
家で作るクロワッサンは、折込みがちょっと上手くできなくても
焼きたてすぐのいいタイミングで食べられるので、最高においしい!と自己満足できます(笑)
時間が経つとともに味や食感が落ちてしまうし、他のパンのように冷凍保存もできないし
クロワッサンこそお家で焼けたらいいな〜と思うようになりました。
酵母のクロワッサンは表面はサクサクですが、中はちょっともちっとした食感。
今回初めて酵母のクロワッサンを食べて「今まで食べた中で一番!」とうれしい事を
仰ってくださった方もいらっしゃいましたが、私も初めて食べた時はびっくりしました。
ホシノ酵母を初めて知ったのも、15年以上前でしょうか。。。
働いていた事務所近所の『ヒルサイドパントリー』のクロワッサンでした。
私がホシノ酵母に興味を持ったのは実はクロワッサンがきっかけだったのです。

レッスンは長丁場ですし、捏ねはもちろん、シートバターもご自身で作って
生地とともにお持帰りしていただいたので、嫌になってしまわれないかなあと
心配していましたが、皆さん結構楽しんでくださってホッとしました。
初めて折込みをした方もたくさんいらっしゃいましたが
思っていた以上(失礼!face03)に皆さん上手に出来上がって良かったです!
お家のクロワッサンが最高!と思えるように繰り返し作っていただけたらうれしいです。

お土産もたくさん♪

  


2013年02月16日 Posted by levain at 22:07Comments(0)Bread on the Table レッスン

ヒースセラミックスの器


女性陶芸家のイーディス・ヒースが1946年に創設した『ヒースセラミックス』
LAにも直営店はあるようですが、サンフランシスコ方面に行くなら
サウサリートにある工場併設のショップに是非とも寄りたかった。
(日本でも置いてあるショップはありますが高い!)
一度目はペタルマからSFに戻る途中に寄ったのですが、興奮して買いたいものが決まらずicon10
LAに戻る日にまたもゴールデン・ゲートブリッジを渡って後戻りする羽目にface07

先日アップした『シェ・パニース』でもここの器が使われいます。


クーペ・ラインのグレイッシュブルーとピンクがかったベージュに一目惚れ。
この何とも言えないニュアンスのある色は陽光まぶしいカリフォルニアらしくない
と言えばそう。


こんな赤見たことない。素敵な釉薬の赤。


色と質感は即決でしたが、形と大きさに悩みました。
飛行機でなく車で来ていることに気が大きくなっていて重た〜い買い物を
してしまいました。日本に帰る前日、パッキングでかなり後悔。
(ここの器以外も割れ物ばっかりface03)
欲張った結果全部一人で持って帰れず、心優しい妹が次回の帰国時に残りを
持ち帰ってくれるとのことで一件落着。毎度お騒がせの後先考えない姉ですicon10
でもやっぱり買ってよかった。
とても気に入っています。
今週からスタートするレッスンでもこのどれかをお出しする予定。
どうぞお楽しみに♪


  


2013年02月04日 Posted by levain at 22:45Comments(6)テーブルまわり

肉まん&花巻レッスン終了しました


ベーシッククラスのスペシャルレッスン
『ふあにぁお』のemiko先生をお迎えしての『肉まん&花巻』が終りました。
寒い中お越しくださった皆さま、ありがとうございました。

今回も肉まんの餡を包むレッスンを中心に、花巻2種(ネギ塩&黒すりごま)をご紹介。
練習用の生地で包み方をしっかり習ったあとの本番は、皆さんかなり上手にできましたicon12
どうぞ忘れないうちに復習を!


お茶はウーロン茶の黄金桂とお食事時にはキーマン紅茶をお出ししました。
おいしい&香りに癒されるとともに体が芯から温まります。
湯気の立ち上る食卓の景色はこの時期ほっと癒されますね。


レッスン中お話した焼き肉まん。こちらも是非〜♪

  


2013年02月03日 Posted by levain at 12:12Comments(0)Bread on the Table レッスン

シェ・パニース再訪


シェ・パニースに初めて行ったのはおよそ3年前。
その時の様子がこちら→
また来られたなんて夢みたい。
なんて、感慨に耽りながらスタートしたディナーです♪
今回は1ヶ月前から予約を入れておいてくれました。
(予約スタート時でもディナーはすぐ満席になってしまうこともあるのでicon10ラッキーでした)
旅先だと、ファーマーズマーケットなんかで気になる&おいしそう〜と思うものを見つけても
いちいち買って帰れるわけではないので、その選りすぐりをこちらでまたさらにおいしく
いただけるのも楽しみなところです。

パンは大好きな『Acme Bread』


セージと栗が入ったカブのスープ
セージがいいアクセント。最高においしかったicon12


ファーマーズマーケットで買えなかったAndante Dairyのチーズは
人気メニュー、ガーデンレタスのサラダを添えたベイクド・ゴートチーズで
いただくことができました。
ゴートチーズをベイクドって?と思いましたが(笑)ハーブをまぶしてほんのり火が入っている
感じ。やさしくて繊細な味わいでした。


あさりとエビ、ムール貝のキターラ(パスタ)


デザートは柿のブレッドプディングが想像を超えた味。
最後のコーヒーまですべて大満足。


素晴らしいお店として名を馳せているシェ・パニース。
でも、お料理のレベル的には同じくらいのお店は他にもたくさんあると思うのです。
奇をてらわないのに創造的なお料理、敷居が高そうでそう感じさせない温かいサービス
すべてのバランスが絶妙にいいのでしょうか。
知らないお隣同士で友達!?と思われるくらいお客さん達も楽しくお喋りしていたり。
おいしい満足感だけでなく、こんなに居心地よく楽しい時間を過ごすことがきるお店は
そんなにたくさんないかもしれません。
またいつか、を楽しみに♪
  


2013年01月31日 Posted by levain at 22:00Comments(0)美味しいもの 

TARTINE BREAD その後


LAに大事に持帰ったTARTINE BREADは毎朝食に。
ジューン・テイラーさんのクラスで作ったマーマレードをつけて食べたり
パニーニにしたり。LAを発つ日の朝、サンドイッチにして持っていったり。
毎日食べても飽きません。




  


2013年01月30日 Posted by levain at 22:37Comments(0)パン

TARTINE BAKERY & CAFE


サンフランシスコで人気のパン屋さん『TARTINE BAKERY&CAFE』
以前からこのビデオでもチェックしていて
行ってみたいな〜と思っていたところ。
(ビデオおもしろいので見てみてください♪)

午後5時に焼き上がる↑のパン(カントリーローフ)は予約をしないと買えないのです。
数日前にメールをいれて、さらに電話で確認してやっと買えましたicon10
(ayaちゃんありがと〜!)
受け取ってすぐ食べてみたくて、お店のおねえさんにお願いしてカットしてもらいました。
サワドゥーですが酸っぱ過ぎずにその酸味がおいしい。 香りもすごくいい。
それにしてもこんな大きなパン(40cmくらい)を買ったのは初めて!
LAの家に大事に持って帰りました。

ベーカリーから徒歩10分くらいのところに『BAR TARTINE』があります。
こちらのお料理もとても魅力的。 ディナーにと思ったら満席で断念icon10

翌朝もう一度ベーカリー&カフェの方へ行ってみました。
看板は出ていないのですが、行列が出来ているので一目でタルティーンと分かります。

デニッシュ&ペストリー系もおいしいと聞いていたので、クロワッサンを食べてみたのですが
ちょっとふかふかしすぎかな。そして大きすぎる(笑)
朝食に人気というシナモン&オレンジが巻き込まれたモーニングブレッドはテイクアウトして
後で食べたのですが、こちらはとても好みでした。
妹が食べていたブレッドプディング(↓右)もおいしかったです!


  


2013年01月29日 Posted by levain at 23:11Comments(0)パン

戻りました


LAより戻りました。
楽しかった〜♪ 充実した旅になりました。
向こうで更新できなかった分は少しづつアップする予定?ですface06 

ところで! さ、さ、さむ〜いですっicon10
明日からは『肉まん&花巻』のスペシャルレッスンがスタート。
体調整えてがんばります!
  


2013年01月27日 Posted by levain at 21:47Comments(2)お散歩と旅

農園の猫達



LAから車で7時間。
ようやくヒールスバーグに到着。
自家製スプレッドが人気の『Jimtown Store』でランチをした後
『Preston of Dry Creek』という農園にお邪魔しました。
こちら元々はワイナリー。
オリーブの木々の後ろには一面ぶどう畑が広がっています。
バイオダイナミクスと自然農法(不耕起、無肥料、無農薬、無除草)でたくさんの
野菜や果樹を育て、羊、豚、鶏などの動物もいます。
プロのシェフだけでなく、私たちのような一般人も見学ができます。
ワインやオリーブオイルの試飲や薪オーブンで焼くパンの試食が出来たり
野菜や小麦、ライ麦、卵などを買うこともできます。
パンもおいしかったけど、ここのオリーブオイルは最高!
フルーティーで搾りたてジュースのようなフレッシュなおいしさです。
これからいろんな瓶ものを買い込もうと思っているのに。。。
重いのに。。。買っちゃいましたface03




ここの猫ちゃん達が人懐っこくてかわいいんですicon06
歩いている私たちの後を追いかけてきたり
先にまわってこっちだよ〜と案内してくれたり。









  


2013年01月19日 Posted by levain at 15:54Comments(2)お散歩と旅