日々愛用

日々愛用
レッスンで使っている蒸篭ですが、初回のレッスン時にお値段諸々うろ覚えで
お伝えしてしまいましたのでicon10ここに書き留めておきますね。
照宝の蒸篭はココココで買えますが、直接お店に電話をして送っていただいた方が
(送料を払っても)お安いようです。照宝連絡先→
私が購入したのは27㎝の杉製です。
身と蓋のセット ¥2,394 に身をもう一つ ¥1,575
蒸し板(29㎝)  ¥1,995 
送料 ¥945 代引手数料 ¥315 でした。
(めん棒は直径2.5㎝ 長さ20㎝ ¥420)

この蒸し板↓はとっても便利!
お鍋の大きさをあまり選ばずに蒸篭が乗ります。
大きさ29㎝のものは13㎝〜27㎝の蒸篭が乗ります。
日々愛用

家の建替え時に当時ほとんど使っていなかった中華蒸篭を処分してしまい、今は
お餅をつく時に餅米を蒸かす大きくて深い和蒸篭しかありませんでした。
今回レッスンの試作をきっかけにまた中華蒸篭を購入し、日々使うようになりました。
生徒さんと話していて食べたくなったマーラーカオ。
母がはまってよく作っているおこわ。(蒸篭で蒸すとやっぱりおいしいですねicon06)
固くなったパンを蒸してもおいしいと聞いたのでやってみました。
今月のベーシックレッスンのクッぺを試作したのがカチカチになっていたので
蒸してみたのですが、すご〜くもっちり。ちょっと別ものの食感です。
冷凍ご飯の温めもレンジより断然おいしく仕上がります。
お野菜をただ蒸しても本当においしい。
という訳で、今のところは仕舞い込まずに冷蔵庫の上に置いて日々愛用中です♪
日々愛用
照宝ではありませんが、天山も種類&サイズの蒸篭がたくさん。
27㎝以上の大きいものは白木と桧にあるようです。


同じカテゴリー(テーブルまわり)の記事画像
ヒースセラミックスの器
お豆つながり
お茶の時間
葉っぱのダンス
同じカテゴリー(テーブルまわり)の記事
 ヒースセラミックスの器 (2013-02-04 22:45)
 お豆つながり (2012-04-07 17:20)
 お茶の時間 (2011-09-24 23:06)
 葉っぱのダンス (2011-04-27 18:21)

2011年11月15日 Posted bylevain at 23:10 │Comments(2)テーブルまわり

この記事へのコメント
こんにちは。
照宝の蒸篭!うちも、先生とこと全く同じもの使ってまーす!何年か前に同じく直TELしてゲットしました。
先日も焼売&野菜もろもろ&おこわ、テーブルで蒸して食べましたー。
http://www.facebook.com/photo.php?fbid=254426427940218&set=a.227234457326082.54638.205615169488011&type=1&theater
寒くなってくると、蒸篭からもくもく沸いて来る湯気もご馳走の一つですね!
肉まんレッスンとっても楽しみです!!私のクラスは来年かな?
Posted by あみっく at 2011年11月16日 11:32
あみっくさま
同じ照宝の蒸篭をお使いなんですね!
こんなに使えるならもっと早く買えば良かったと思いますよ(笑)
あみっくさん、お料理上手だからきっと大活用されてるんで
しょうね。また色々教えてください^^
来年の1月の肉まんレッスン、楽しみにしていてくださいね♪
Posted by levainlevain at 2011年11月16日 20:18
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。